大阪マラソン 何とか完走(完歩)|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
大阪マラソン 何とか完走(完歩)


昨日行われた大阪マラソンに参加してきました。

1年3か月前にとびしま100キロマラソンを完走した後、足を痛めてしまい、もう走らないと決断していたのですが、昨年秋に毎年いつも抽選で外れていた大阪マラソンに当選したという知らせがあり、せっかくなのでという事で申し込んでしまいました。
まだこのようなメジャーになる12年前に東京マラソン、10年前に大阪マラソンに参加したことがあり、この頃は今回よりは練習で走っていましたが、今回はほぼぶっつけ本番でのチャレンジです。


スタート地点ではアンミカさんや吉村大阪府知事がランナーをお見送りしてくれます


制限時間は十分あるので、以前フルマラソンを走っていた時の出来るだけ走れるまでは頑張って走り、走るのに限界が来たら早歩きでゴールを目指します


しばらくは周りのランナーに並んで大阪市内を走ります


途中、こんなキャラクターが走っていました。


大阪万博にキャラクター ミャクミャク君です


周りのランナーに連れられ、なぜか順調に走れました。

32キロ付近にまいどエイドという大阪市商店街からのおもてなしという事で、いろんな食べ物が並んでいる休憩コーナーがありました。


いなりずしや、鶏もも、コロッケ、たこ焼きなどなど、とりあえず1個ずつ頂きました。


そして最後に唐揚げを食べた時、口の中が「ぐちゃっと」
寒いので、口の動きも悪かったのか? 硬い唐揚げを急いで食べようとしたらほっぺたを一緒に咬んで出血してしまい、しばらく口の中が血で大変なことになってしまいました。

ちょうど足も、身体もボロボロになっていた頃の出来事で気持ちも維持できなくなり、ここからは走ることなく、歩いてゴールを目指すことにしました。


歩くと進む距離も長く感じ、もうこんなつらい事には絶対にチャレンジしないと頭に植え付けながら大阪城を目指しました。


走り始めて5時間2分55秒でゴール!!


100キロマラソンを完走してからは当然全く走っておらず、今年になっても練習で走る気にもならず、本番の2週間前に5キロを2回程走っただけで5時間2分55秒で走り(歩き)切った42,195キロ


この長距離はもう人生で最後にします!!