一般歯科・小児歯科・訪問診療・むし歯予防・歯周病予防
歯並び予防・ホワイトニング・レーザー治療・口臭治療

TEL 0823-21-7088
当院は完全予約制で診療を行っております。
ただし、急患等で予約されていない方は午前12時30分~、午後17時30分~診察致します。

最新のブログ
過去のブログ

初めて来院される方へ

~ くろだ歯科クリニックの治療方針 ~

くろだ歯科クリニックではすぐにむし歯の治療を行うのではなく、まずは歯の土台である歯ぐきを健康な状態、また歯の表面に付着した歯垢や歯石を取り除いた後、むし歯の治療や差し歯・入れ歯の作製を行います。
なぜかといいますと、土台が悪ければいくらむし歯の治療を行っても土台ごと歯を失うことになりますし、また歯の表面に歯垢や歯石などの汚れが付着したままむし歯の治療を行うと予後が良くありません。
よってくろだ歯科クリニックでは、まずは歯科衛生士が歯垢や歯石を取り除き、歯と歯ぐきを健康な状態にした後、むし歯の治療や差し歯・入れ歯の作製を行うようにしております。

① ご来院
くろだ歯科クリニックは予約制の為、まずはお電話(0823-21-7088)ください。
ご来院の際は必ず保険証とお薬手帳をお持ちの方は持ってきてください。
② 問診表に記入
歯や歯ぐきの症状、全身状態や現在飲んでいるお薬の種類などについてご記入していただきます。
③ カウンセリング
治療を始める前に、全身状態や現在飲んでいるお薬の種類の確認、現在のお口の症状やお口の中の悩み、治療に対するご要望などをお聞かせください。
④ 応急処置
ひどい痛みや出血など、必要があれば応急処置を行います。
⑤ 検査
レントゲン撮影・お口の中の写真撮影、むし歯・歯周病検査などを行い、口腔内全体をチェックします。
⑥ 治療計画の立案と説明
検査結果と患者さんのご要望をふまえて治療計画を立て、治療方法と優先順位などについて丁寧にご説明します。
⑦ 歯科衛生士による歯垢や歯石の除去
歯垢や歯石の除去には、お子様は基本的には1回、大人の方で歯石の付着が頑固な場合は数回かかるケースもあります。
⑧ 歯科医師による治療
患者さんからご理解をいただき、納得していただいたうえで治療を進めていきます。
(くろだ歯科クリニックは歯科医師1名で診療を行っておりますので、大変予約が取りづらくなっている事をご理解いただきますようお願いします)
⑨ 定期検診・メンテナンス
治療が終了してもそこで終わりではなく、ご自宅でのセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスを行う事が大切です。