よくある質問|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

初診時は、どのような流れで治療が進むのですか?

A

まずは問診票のご記入をお願いします。歯や歯ぐきの症状、全身状態や現在飲んでいるお薬の種類などについてご記入していただきます。
続いて記入していただいた問診票を参考にしてカウンセリングを行います。全身状態や現在飲んでいるお薬の種類の確認、現在のお口の症状やお口の中の悩み、治療に対するご要望などをお聞かせいただきます。
しっかりお話を聞かせて頂いた後に検査を行います。
検査内容はレントゲン撮影・お口の中の写真撮影、むし歯・歯周病検査など口腔内全体をチェックします。
その後、検査結果と患者さんのご要望をふまえて治療計画を立て、治療方法についてご説明し、後日、歯科衛生士による歯垢や歯石は勿論、初診時にひどい痛みや出血など、必要があれば応急処置は行います。

何歳から予防を始めたら良いですか?

A

赤ちゃんに歯が生え始めたら、来院していただいてます。
しかし、その前に当院では『マイナス1歳からの予防』として、妊娠中から予防をおすすめしています。その理由は出産前からむし歯と歯周病の予防の意識を持っていただき、産後困らないようにしていただきたいからです。同様に、奥様の出産を控えた旦那様にも予防をおすすめします。ご結婚が決まった頃から、デートのつもりでご夫婦ご一緒に当院へいらしてはいかがでしょうか。

子どもの診療中、親も診療室に入ることはできますか?

A

可能です。診療チェアの横に付き添いの方のための椅子をご用意しておりますので、どうぞ診療室までお入りください。

歯ブラシや歯磨き粉で、何かおすすめのものはありますか?

A

はい。たくさんの歯磨きグッズをご用意し、その中から患者さんごとに合ったものをご提案します。患者さんのご年齢や、むし歯、歯周病の状態によっておすすめするものが違いますので、一概にこれと挙げることはできません。
患者さんに合ったケアグッズを提案致しますので、スタッフに聞いてください。

急患も受け入れていますか?

A

当院は予約制が基本ですが、急患の方のための急患対応時間を設けています。午前は12:30~13:00、午後は17:30~18:00の2回です。当日急なトラブルでお困りの方も、ご連絡いただければこれらの時間帯にご案内します。

逆に、ご予約がある方で時間に遅れそうな方は、ご相談ください。治療内容によっては短い時間内にできる処置をすることもありますが、丁寧な治療をするため、後日改めてご予約を入れていただく場合もあります。

訪問歯科診療は、自由診療ですか?

A

訪問歯科診療には、医療保険と介護保険が適用されます。訪問費や交通費が別途かかることもありません。なお、訪問できるエリアには制約がありますので、お問い合わせください。