診療案内|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

むし歯治療

むし歯の治療をする際、かつては銀歯や金属で裏打ちした材料で補修することが一般的でした。しかし、当院では可能な限りレジンという白いプラスチックを使って補修し、自然な見た目になるように治療しています。

もっと見る

むし歯の再発を防ぐため、治療の前に歯の表面に付着した歯垢や歯石を取り除くことが、当院のこだわりです。歯を削ったり、神経を取ったり、歯を抜いたら元に戻りません。歯質、神経、歯を残せる可能性があれば保存的な治療を選択します。

歯周病治療

歯周病は、歯ぐきから血やうみが出て歯がぐらつき始め、歯を支えている骨が減って、最後には歯が抜けてしまう病気です。そして、その原因は、歯垢や歯石に含まれる細菌と、歯ぎしりなどによって過大な力がかかることです。

もっと見る

まずは検査を行いお口の状態を確認します。歯周病になると歯と歯ぐきとの間にある歯周ポケットが深くなるので、その深さや出血点を調べます。歯のぐらつきも測定し、大きく揺れていれば既に進行していることが分かります。

治療の第一歩は、磨き残しをできるだけ少なくするように、一人ひとりに合った歯磨き方法や歯ブラシについてお伝えすることです。歯石は既に硬くなっていて歯ブラシでは取れないため、歯科衛生士が手動の道具や超音波スケーラ-という器械で取り除きます。この時、傷んでしまった歯周組織も一緒に取り除きます。

治療は継続して取り組む必要がありますので、定期的にご来院ください。

お口のメンテナンス

当院では、3ヶ月に1回のペースでお口のメンテナンスを受けることをおすすめしています。メンテナンスでは、むし歯や歯周病のチェックと、お口のクリーニングなどを行います。

もっと見る

定期的にお口を見せていただくことで、もし病気になっても早期発見・早期治療につなげることが可能です。

歯周病はお口だけの問題ではなく、高血圧や糖尿病、認知症などの疾患に大きく関連しているので、お身体の健康を考える上でも定期的なメンテナンスをおすすめします。

さらに、メンテナンスの一環として、唇や歯ぐきのマッサージも行っています。お口のクリーニングでは、歯の表面をツルツルに磨き上げるので、汚れが付きにくくなるのもうれしいところです。

お口のメンテナンスを通じ、皆さまが健康で暮らすお手伝いをしたいと思います。

歯並び予防

当院では、本格的な矯正専門医での治療は考えてないが、ある程度歯並びが良くなるように予防できる事をしたいお子さんを対象にした顎の成長や歯の生え替わりを利用して歯並びを整える『歯並び予防』を行っております。

もっと見る

歯並びが悪くなる要素、「食べ方」「姿勢」「悪習癖」などを改善し、歯並びや咬み合わせに大きな影響を与える「口腔周囲筋の機能訓練」を行いながら、「取り外し式の装置」を使って歯並びと咬み合わせを整え、顔だけでなく身体全体を健康に育てていきます。最終目標は従来の針金を付けて強制的に歯を並べる本格矯正治療をしなくても良い程度の歯並び・咬み合わせになるのが目標です!

差し歯、義歯

削った歯を修復する詰め物や被せ物は、保険診療のほかにも多くの選択肢をご用意しています。保険外治療となる為、材料により費用が異なります(料金表参照)。お口の状態が条件に合えば、奥歯に保険で白い被せ物を入れることも可能です。

もっと見る

選択肢は、例えば人工ダイヤの丈夫さと天然歯そっくりな美しさを併せ持つファインセラミックや、すり減りにくくて長持ちするゴールドなどがあります。

また、入れ歯についてもいくつかの選択肢があります。

薄くて丈夫な入れ歯を希望される方には、金属床義歯をおすすめします。コバルトクロムとチタン合金の2種類があり、チタン合金はより軽くすることが可能です。

また、お口へのフィット感が良い素材で作るソフトデンチャーもおすすめです。

ほかに、部分入れ歯を目立たなくしたい方には、金具の代わりに磁石やアタッチメントで留めるオーバーデンチャーや樹脂の留め具を使うスマートデンチャーをおすすめします。

ホワイトニング

天然歯の変色・着色が気になる方には、ホワイトニングをご提案します。当院ではご自宅でマウスピースを使って行うホームホワイトニングをご用意しております。

もっと見る

ホームホワイトニングは、マウスピースの中にホワイトニングジェルを入れ、1日2時間ずつ、2週間継続して装着します。
白さが長持ちするといった特徴がありますが、月日とともに色戻りがありますので、その場合は再度ホワイトニングをなさってください。

訪問歯科診療・口腔ケア

歯の治療や口腔ケアを受けたいと思っていてもご年齢やお身体の事情で来院できない方のため、訪問歯科診療を行っています。ご自宅や入院されている病院、介護施設へ、歯科医師と歯科衛生士が伺いますので、ご相談ください。

もっと見る

例えば、入れ歯が合わなくなった場合や入れ歯をなくしてしまった方、歯がぐらついたり歯ぐきから出血したりといったお悩みがある方に対応することが可能です。

なお、訪問できるエリアが限られておりますので、該当するかどうかは当院までお尋ねください。訪問日時が決まったら、持ち運びできる治療器具を携え、車で伺います。

地域の皆さまが快適なお口で過ごすお役に立ちたいと思います。

レーザー治療

当院では、レーザーを治療に活用しています。レーザーの魅力は、痛みや腫れが少なく、「キュイーン」という不快な音がしないことです。

主に、口内炎や抜歯した箇所に照射して殺菌し、炎症を改善することに使います。

もっと見る

また、殺菌作用を生かし、むし歯の予防や根管治療の際の痛みの緩和、歯周病治療にも役立てています。さらに、黒ずんでしまった歯ぐきに照射することでメラニンを除去し、健康的な色の歯ぐきを取り戻すことが可能です。

少しでも痛みやストレスが少ない方法で、皆さまの健康に貢献したいと思います。

バクテリアセラピー

お口の中には、良い働きをする「善玉菌」と病気を引き起こす「悪玉菌」が生息しておりますが、すぐれた善玉菌を取り込み、善玉菌が優位な状態にして、虫歯や歯周病になりにくい環境作り、さらには身体の体質を改善していくという細菌レベルでの予防・治療法です。

もっと見る

「悪玉菌」が優位なまま細菌を減らす治療をしても、時間が経過すると元の状態に戻ってしまいます。しかし、「善玉菌」を優位にしてから細菌を減らせば、時間が経って細菌が増えても良い環境にすることが可能です。

当院では、「善玉菌」をお口に取り込んでいただくため、ご年齢や好みに応じたタブレットをご紹介しています。

お子さまや妊娠中の方にもお使いいただけます。

むし歯や歯周病になってから治療することを避けたい方は、ぜひご検討ください。

妊婦歯科検診

呉市では、妊娠中で市内に住民票がある方を対象に無料の歯科検診を実施しており、当院はその協力医療機関です。ご予約の上、妊婦歯科健康診査受診券と母子健康手帳、健康保険証を持ってご来院ください。

もっと見る

妊娠中はむし歯や歯周病になりやすい傾向があり、産後赤ちゃんにむし歯や歯周病の原因菌を移さないためにも治療を済ませておく必要があります。また産後は疲れや忙しさで歯科医院に受診しにくいこともあるので、ご自身の健康のためにも、お口の状態を整えておきましょう。その第一歩が、歯科検診です。

なお、歯科検診や治療を受ける時期は、安定期に入ってすぐをおすすめします。

託児診療・妊産婦診療

土曜日のお昼時間(13:30~14:30)に落ちついた雰囲気で診療ができる時間を設け、託児診療や妊産婦さんがお口のメンテナンスをゆっくりと受けていただけるようにしております。

マイ・ハイジニスト

歯を保つ良い方法はマイ・ハイジニスト(かかりつけの歯科衛生士)を持つことと言われています。皆様にも、マイ・ハイジニストを見つけていただきたいと願っています。

もっと見る

(マイ・ハイジニストとは)
私たち歯科衛生士の役割は、ただ単に歯を磨く、歯石を取るだけでなく、どうすれば健康な歯を保つ事が出来るかを皆さんと一緒になって考え、むし歯や 歯周病にならない様に支援する事です。
そして私たち歯科衛生士の使命は、皆さんの口腔内の環境を整え、むし歯菌や歯周病菌が血管内に侵入するのを防ぐ事で全身の健康を守り、皆さんが人生を楽しく生活できる様にする事です。